FC2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

春が近いな~ 

今日は営業で、美祢、萩、防府と回ってきました。
ずっと内勤が続いてたので、久しぶりの外回りです。

しかし今日は暖かいですね。気温にして16~17℃はありました。
ほんと春はすぐそこまでやってきてます。

これで少しはゴルフの調子も上がるかな?
スポンサーサイト

[edit]

中小企業家同友会・2月例会にて 

昨夜は、私が経営の勉強で入会しています、
中小企業家同友会の下関支部例会の日でした。
報告者に社労士の森さんの「社員と育ちあうために」を
テーマに、非常に参考になる話を聞かせてもらいました。

また昨日は、オブザーバーの方の出席も多く、
私も2人の方をお連れしました。
そのうちの一人が整体師の前田さんです。

私も昨年から、坐骨神経痛なるものにかかりまして、
右足がずっと痺れたりしておりましたが、
前田さんの整体を受けてかなり改善されました。

懇親会の席では、整体のつぼの話しになり、
あれやこれやの怪しいつぼ(私の口からは言えません)の
話題でたいへん盛り上がりました。
年を取ると、皆さんいろいろな悩みがあるようです。(笑)

また前田さんは同友会にも入会していただくという
約束もしていただきました。

ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

[edit]

一から鍛えなおします 

昨日は、今年2回目のゴルフに行ってきました。
私の唯一の趣味であります。

気温も12℃くらいまで上がり、風もほとんどなく
絶好のゴルフ日よりでした。

なのに、結果は燦々たるものでした。
それはそうでしょう。練習は一切せず、最近は運動らしいことも
まったくしていないので、お腹は出ているし、
これで好スコアを求める方が間違っております。

とりあえずは、朝のウォーキングから始めますか・・・

[edit]

頭から煙が出てます 

昨日は、唐戸市場でグルービング工事を施工してきました。
朝7時から始めて、21時頃には終了する予定でしたが、
結局終わったのが23時。ホント疲れました~

でも終わったあとの達成感、何とも言えませんね。
家に帰ってからのビールがおいしいこと。

本日は、朝からグルービング施工の写真整理やら管理図面やら
書類作成にかかりっきりです。これがしんどい

実は私、12年ほど前まで、土木の現場監督をやっておりました。
現場管理や書類の作成は慣れたものだったのですが、
久しぶりに取り組んでみるとこれが大変です。
計算間違いはあるわ、写真の撮り忘れはあるわ、
集中力がないんでしょうね。

皆さん普段から頭は使ったほうがいいですよ~
私ももっと鍛えなくては・・・反省

[edit]

さあ、明日はグルービングだ!! 

当社が手掛ける工法で、乾式グルービング工事というものがあります。
これはどのような工事かといいますと、アスファルトやコンクリートの
表面に溝を削り、スリップ防止や冬場の凍結防止などにたいへん効果がある工法です。
(詳細はホームページの業務内容のグルービング工事のページをご覧下さい。)

明日は、唐戸市場のコンクリートに施工をする予定です。
唐戸市場と言えば、観光客がたくさん訪れる下関最大の市場です。

昨年、市役所の担当の方から、お客さんがコンクリートの通路で                                      すべるので何かいい対策がないかというお話しがありました。
私は表面の排水効果を上げることで、表面の乾きを良くし
すべりづらくなるということから、グルービングを勧めました。

市場の休場日しか施工できないので、正月の3日・4日に休日を返上して
施工しましたが、思ったよりはかどらなくて明日の休場日に仕上げることとなりました。
だけど正月施工した箇所は、評判も上々のようで一安心しております。

明日は私も一日現場に付きっ切りで、何とか仕上げたいと思います。
皆さん唐戸市場に行った際に、何本も細い溝をみつけましたら
それは当社のグルービングの溝ですよ~
くれぐれもその場所ではすべらないで下さい。(笑)

結果は写真つきでレポートします。(実はまだ写真の載せ方がわかりませ~ん)




[edit]

はじめまして 

こんにちは、社長の森です。
現在47歳、まだまだ修行中の身です。

このたび初めてブログを開設しました。
今後、現場や社内の出来事、趣味のゴルフの珍プレー談、
いつも勉強させてもらってます、中小企業家同友会の学びの事、
などなど、取り留めのない話を日記代わりに、載せていこうと思ってます。

皆さん良かったら覗いてみてください。
よろしくお願いします。

[edit]